皆様の声

電話対応について**園に電話をかけた時に、こちらが名前を名乗っているのに名前を言ってくれない職員が気になる。

保育園では挨拶を礼節の一歩として大切にしております。お顔を見てのご挨拶は、職員がお子さんや保護者に先んじて行うのが基本です。また、電話対応では、施設名を名乗り、お相手が保護者であると判断した時点で、改めて職員自身が個々の名を必ず名乗るよう指導しております。今回のように、職員に不躾な行動が見られた場合には、直ちにご連絡ください。重ねて今回の失礼をお詫びもうしあげます。
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登園のしたくについて**園の支度は翌朝の慌しいので忘れてしまうこともあると思う。衛生面もあると思うが前日の帰りにセッテングできるものは行いたい

セッテングは行って頂いて大丈夫です。但し、駐車場利用の方は利用時間内に行っていただくことと、夕方6時半以降、保育を行っている部屋以外の入室は、防犯上できません。また、土曜日お休みの保護者の方は、シーツ掛を土曜日に行っている方もいらっしゃいます。このような方法もお取り入れください。
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職員育成について**行事・運営等についてはどんどん新しいこと、いい事を取り入れているようで、年々レベルアップしていて熱心さが伝わる。反面若い先生が多く、食事の好き嫌い・トイレトレーニングなど少々不安を感じる。

自身の出産や育児経験について未経験な若手職員への懸念と察します。当園では、お子さんを見届ける事を全職員で徹底し、お子さんの成長に見過ごしの無いよう、職員間の連携を重視しております。若手職員には、若手こその伊吹きと活力も十分に引き出し、向上すべく中堅以上が教育を行っておりますので不安な事、お気づきの点は、直ちにお知らせください。また、それら職員もそれぞれ経験と年齢に応じて、園内外部での研究会、研修を徹底しております。
なお、9月には個別保育相談を行っております。これはお子さんの育ちについてや、園の運営について、担当以外の職員との窓口として設けたセカンドオピニオンの制度でありますが、園長・主任・看護師・栄養士などの職員がご意見を伺う機会でもありますので、あえてお申し出するには・・・という場合には、どうぞこの個別相談をご利用下さい。
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