2018年乳幼児発表会アンケート
2018年乳幼児発表会のアンケート総評です。
アンケート提出のご協力ありがとうございました。
<乳幼児発表会を終えて>
今年の発表会運営の中で、新しい試みを行いました。ひとつはそら組以上のクラス入れ替え制です。
発表会の挨拶で話した通り、毎年増え続ける観覧者の人数を制限することなくゆっくり見てもらうことがねらいです。1クラスでは見ている人数が少なく寂しいかもしれないという保育園側の心配をよそに、多くの方にご来園頂きました。終了後も『ゆっくり見られた』『良かった』などの意見が多く聞かれて安心しております。
また、優先席についても好意的なご意見を沢山頂戴致しました。優先席はあくまでも”優先“ですので活用についてはご家庭で相談していただくことがいいかと思われます。その反面、待ち時間について。1部での誘導方法など課題もありました。今回の課題を明確にし、次回に対応していきたいと考えております。子どもたちの演目につきましては、半年前より取り組みを始め、クラスの担当は子どもたちの”今“の姿を捉え、普段の保育の中で取り入れているものをどのように発表会に活かしていくか。あれこれ考えた演目が披露されます。
発表会の姿は、今の子どもたちの姿です。保護者の皆様からの暖かい言葉を励みに子どもたちはまた成長を
していきます。私たちもその姿が楽しみです。今後の発表会もぜひ子どもたちの今の姿を見る機会として
楽しんで下さい。最後にご多忙の中多くの方の来園とアンケートのご回答を頂き感謝しております。
ありがとうございました。
園長 目時 寿美子